第39回 東岐波校区人権教育推進大会 報告

 

開催日時 令和元年12月8日(日) 9時30分から12時まで

場  所 東岐波ふれあいセンター  2階講堂

12月8日(日)令和元年度校区人権教育推進大会が参加者120名のもと東岐波ふれあいセンターで開催されました。

初めに標語・ポスター・作文の入賞者、東岐波中学生16人、東岐波小学生1人が表彰されました。どの作品も子どもの目線での人権啓発で新鮮で人々の心を捉えました。

作文朗読は『個性を大切に』石松わかなさん(小6)『考え方の違い』植中一輝さん(中2)の2人で、それぞれ自らの思いを丁寧に読み上げ参加者の感動を呼びました。

講演は、「眞野豊先生」による『性の多様性と学校教育―多様な私たちの性と人権―』という演題でLGBT(性的マイノリティ)について色々な切り口で分かり易く話されました。性的マイノリティは身近にある問題で、見過ごしたり偏見を持ったりしていることに気付かせてもらいました。講演内容はこれからの性の多様性を受け入れる共生社会のあり方を考える良いきっかけになりました。ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。

東岐波校区人権教育推進委員協議会会長 原谷和子

 

原谷会長 あいさつ

 

眞野先生 講演

聴衆に語りかける眞野先生

東岐波中学校生徒のみなさん

標語

コメントは受け付けていません。