「わ」から始まる東岐波の方言

【心に海や自然が浮かんでくる、表現豊かな「わ」から始まる東岐波の方言】

方言 意味 用例
わかいし 若者 わかいしは元気がえーねー。」
わざっと 故意に わざっとやったね。」
わし わしは男じゃ。」
わや 滅茶苦茶。「わやくそ」「わやくちゃ」とも言う。 「あんなーがやって来てから、わやにしてしもーたーや。」
~わーや ~しただろ。「わーね」「わーの」とも言う。 「ゴミを捨てたわーや。」
わやじゃ 大変 わやじゃわやっちゃ。反応が早すぎ!もうちーと、人の言うことに耳を傾けて欲しかったのー。」
わらかす 笑わせる 「あの番組はわらかすのー。」
わりかし 割に。比較的。「わりかた」とも言う。 「今日はわりかしぬくいね。」
わりゃー 罵声 お前は わりゃーなんかー。人の気持ちをもーちーと考えれーや。」

コメントは受け付けていません。