「よ」から始まる東岐波の方言

【心に海や自然が浮かんでくる、表現豊かな「よ」から始まる東岐波の方言】

方言 意味 用例
よいたんぼ 酒酔い。酔っ払い。 よいたんぼが喧嘩しよる。」
よいよ 非常に。まったくもって。 よいよ、大変じゃった。」
よう よく 「暗いけー、よう見えん。」
よくな よくばりな。ケチな。 「あんなーはよくなけーのー。」
よーけ たくさん よーけお菓子をもろーた。」
よしてーや 仲間に入れてください。「よせてーや」とも言う。 「うちもよしてーや。」
よす 仲間に入れる。「よせる」とも言う。 「あんたよしちゃげる。」
よーせん とても出来ない 「さすがに司会はよーせん。」
よったり 四人 よったりで喫茶店に行った。」
よーともない みっともない よーともないかっこうで外に出なさんな。」
よばれる ごちそうになる 「晩ごはんをよばれた。」
よーやっと ようやく よーやっと、事業が軌道にのった。」
~よりました (目上の人に対し)~してました 「先生、昨日は一日中勉強しよりました。」

コメントは受け付けていません。