「や」から始まる東岐波の方言

【心に海や自然が浮かんでくる、表現豊かな「や」から始まる東岐波の方言】

方言 意味 用例
やいと お灸 「言うこと聞かんとやいとよ。」
やうつり 引越し 「4月はやうつりで忙しい。」
やおい 柔らかい。柔和な。弱い。容易な。「やわい」とも言う。 「あの人は性格がやおい。」
やけー だから やけー、言うたじゃろーが。」
やっぱし やはり やっぱし、勘が当たった。」
やっちょけ やっておきなさい 「掃除をやっちょけ。」
やねこい 難しい。ねちっこい。 やねこい人。」
やぶつ 壊す。「やぶく」「やぶる」とも言う。 「箱をやぶつ。」
やぶてる 壊れる。「やぶれる」とも言う。 「機械がやぶてた。」
やりさん やってください 「まあ、ゆっくりやりさん。」
やりつけちょる いつもしている やりつけちょるけー、すぐ終わるど。」
やれえらそれえら 大変疲れていることを口実に何もしない様子。「やれえらーそれえらー」とも言う。 「うちの亭主は、やれえらそれえら言うて自分の部屋の掃除もせんでこまっちょる。」
やれません やってられない やれませんのー。」
やれやっと ようやく やれやっと完成した。」
やれん やってられない。やりきれない。 「ありゃーひどーてやれんでよ。
~やろ ~でしょう 「たぶん、こんやろ。」
やんちき いんちき 「オレオレ詐欺はやんちきの極み。」

コメントは受け付けていません。