「は」から始まる東岐波の方言

【心に海や自然が浮かんでくる、表現豊かな「は」から始まる東岐波の方言】

方言 意味 用例
はー もう はー食べたんか。」「はーやれんでよ」
ばあさ お婆さん。高齢の女性。 「あのばあさはよいよ元気でよ。」
ばかをする おどけてとんでもないことをする 「あねーなーは、学生時代にばかばっかりしよった。」
はがいー 悔しい 「実力が発揮できんではがいー思いじゃった。」
はがいたらしい 非常に悔しい 「あと一歩じゃったのに。はがいたらしいのー。」
はかばら 墓地 「丸尾のはかばら。」
ばくだい 大変沢山 「エビがばくだいよーけ採れた。」
はぐる 剥がす。めくる。 「石をはぐったら、まるむしがおった。」
はげる 失敗する。 はげた人が鬼じゃけー。」
はさかる 挟まる。「はさる」とも言う。 「歯の間にものがはさかった。」
はしかゆい むず痒い 「せながはしかゆい。」
はしから 次々と はしからやめていった。」
はじっこ はじっこに陣取った。」
はしらかす 走らせる 「息子をおつかいにはしらかした。」
はしる 痛みがうずく 「虫歯がはしる。」
はす 食用レンコン はすの天ぷら。」
はせる 挟む 「パンにハムをはせて食べた。」
~ばっかし ~ばかり 「あのそは、さぼってばっかしじゃ。」
ばっくり ごっそり 「昨日の大雨で、田がばっくりくえた。」
ぱっちん メンコ ぱっちんをかえっこしようやー。」
はつる こわしてはがす 「コンクリーをはつった。」
はで ハゼノキ はでをさわったら、手がかぶれた。」
はな 最初。先端。
はなえる 始める 「書道をはなえる。」
はなから 最初から はなからダメじゃーや。」
はなをしゅむ 鼻をかむ 「鼻水が出たけー、はなをしゅんだ。」
ばば ①最悪。②大便。 ①「ばばじゃーや。」
はばしい あらっぽい。激しい。 はばしいやつ。」
はぶて すぐすねて腹を立てる人 「あいつははぶてじゃのー。」
はぶてる すねて腹を立てる 「こまいことで、はぶてんな。」
はみ マムシ はみにかぶられるけー、そこの藪に入るな。」
はよー 早く 「遅れるけー、はよーせーや。」
はわく (ほうきなどで)掃く 「外庭をほうきで、はわく。」
ばらける バラバラになる 「組紐がばらける。」
ばらす バラバラにする 「セットをばらしてこーた。」
はんとげ 中途半端 「日が暮れて仕事がはんとげになった。」

コメントは受け付けていません。