「の」から始まる東岐波の方言

【心に海や自然が浮かんでくる、表現豊かな「の」から始まる東岐波の方言】

方言 意味 用例
~のー ~なぁ。~だねぇ。 「それいのー。」
のく 退色する。無くなる。移動する。 「色がのいた。」
のーがわるい 具合が悪い。気分が悪い。 のーがわるくなるから、あの話はやめてくれ。」
のける ①どける。取り除く。②取っておく。 ①「シールをのけた。」②「この魚のけちょって。」
のす 成功する 「あの会社は最近のしてきた。」
のぞける 差し出す。顔を出す。出席する。 「直会に顔をのぞけた。」
のーてくーて だらだらして  「正月はのーてくーてすごした。」
のどりがいく よくわかる 「よーのどりがいく。」
のどりがいかん 要領を得ない のどりがいかんやつじゃのー。」
のーなる 無くなる。紛失する。 「いつの間にか本屋がのーなっちょった。」
のる 背筋を伸ばす。下を向いている顔を上に向ける。 「もうちょっとのって歩き。」
~のん ~しないの? 「学校にいかんのん?」

コメントは受け付けていません。