「ね」から始まる東岐波の方言

【心に海や自然が浮かんでくる、表現豊かな「ね」から始まる東岐波の方言】

方言 意味 用例
ねき そば。近く。「ねっき」とも言う。 「雷が鳴ったら危ないけー木のねきに行くな。」
ねくじをくる 子どもが眠くてぐずること 「子どもがねくじをくってやれんでよ。」
ねじける ①水平ではない。ナナメになっている。②性格が歪んでいる。 ①「柱がねじけちょります。」②「あねーなーは、ねじけちょるのー。」
ねじくる ねじる 「こよりをねじくってつくった。」
ねーた 相槌 そうですよね。(「ねーえ、あなた」の略。)「のーた」「のんた」とも言う。 「今日はえー天気であります、ねーた。」
ねたがえ 寝違えること ねたがえで首がいたー。」
ねたろう ずぼらな人。怠惰な生活を送る人。  「このねたろうが。」
ねちゃねちゃ べたべた。ねちねち。 「飴が溶けて、ねちゃねちゃになった。」
ねつい 熱心な。ていねいな。 「なんに対してもとことんやるねついやつじゃ。」
ねっすわる 座り込む 「じいさと畑でねっすわって、話し込んだ。」
ねばい 粘っこい。性格がしつこい。 ねばいやつじゃのー。」
ねぶる 舐める 「飴をねぶる。」
ねーま お姉さん ねーまと仲がえー。」
ねんからねんじゅう 一年中 ねんからねんじゅう歩きよるよ。」
ねんごう 文句。こじつけ。因縁。屁理屈。 「あの人はねんごうばっかりたれる。」

コメントは受け付けていません。