「ぬ」から始まる東岐波の方言

【心に海や自然が浮かんでくる、表現豊かな「ぬ」から始まる東岐波の方言】

方言 意味 用例
ぬくい あたたかい ぬくい日が続く。」
ぬくめる 温める。加熱する。 「電子レンジでぬくめる。」
ぬけ 失敗。ミス。 ぬけがおおいい人じゃね。」
ぬすくる ①失敗などを人になすりつける。②墨や絵の具、汚れなどを拭う。 ①「あの上司は失敗を部下にぬすくった。」②「手の汚れを壁にぬすくった。」
ぬすくりつける ①失敗などをなすりつける。②墨や絵の具、汚れなどをなすりつける。 ①「自分の失敗を人にぬすくりつけたらいけんよ。」②「墨をカーペットにぬすくりつけないように。」
ぬるい ①ぼんやりした。②要領が悪い。  ①「ぬるいこと言うな。」②「ぬるいやつ。」

コメントは受け付けていません。