「て」から始まる東岐波の方言

【心に海や自然が浮かんでくる、表現豊かな「て」から始まる東岐波の方言】

方言 意味 用例
敬意を表す接続助詞 「先生が言うじゃけー。」
~て ~する人 「神輿のかつぎがおらん。」
~で ~だ 「そねーな突飛なことばかりしたら人が笑う。」
~であります ~です 「そういうことであります。」
てごー 手伝い 「ちょっと来て、てごーしてよ。」
~ですかいのー ~でしょうかね。「~ですかいねー」とも言う。 「こねー頼んでもダメですかいのー。」
~ですっちゃね ですよね 「あの人はいつも気前がえーですっちゃね。」
てぶる 途中でやめる  「あんなーがてぶるけー、わやになった。」
てぶらかす 途中でやめる。ほったらかしにする。 「途中でてぶらかすな。」
~でね ~だ 「わやでね。」
てみ 竹かご てみを編んだ。」
~でよ ~だ。~しよう。 「びっくりしたでよ。」
てれっと 何も考えずボーとしている てれっとすんな。」
てれんぱれん だらだら。いい加減に。「てれんこぱれんこ」とも言う。 「家の中でてれんぱれんすな。」
てんくら 嘘。嘘つき。無責任。でたらめ。 「えー加減な約束ばっかりして、てんくらなやつらじゃのー。」

コメントは受け付けていません。