「そ」から始まる東岐波の方言

【心に海や自然が浮かんでくる、表現豊かな「そ」から始まる東岐波の方言】

方言 意味 用例
~そ ①語句を強調するために使う終助詞。②~もの。(「~ほ」と同じ意味。) 「その大きなをとって。」
~そいね ~ですよね 「くじが当たちょったそいね。」
そうじゃのーて そうでなくて 「わからんやつじゃのー。そうじゃのーて、こうじゃ。」
そーそー うろうろ。チョロチョロ。 そーそーしちょらんと落ち着きさん。」
そうなん そうなの 「これ高かったんよ。」「そうなん。」
~そいや ~ですよね 「俺は数学が苦手なそいや。」
そこいらじゅう そこら中。「そこたらじゅう。」とも言う。 そこいらじゅう、ゴミだらけじゃった。」
そこいらへん そこらの周辺 「もちをそこいらへんにばらまいた。」
そこらー そこら。そのあたり。 そこらーに放置した。」
そぞら寒い なんとなく寒い。肌寒い。うすら寒い。 「今日はそぞら寒いね。」
~ぞな ~とのこと 「ごっぽ、えーぞな。」
そねー そんなに そねー、ひどー言うちゃーのーてもえーわーね。」
そのそ その分。そのもの。「そのほ」とも言う。 そのそをとってーや。」
そらみー そらみたことか そらみー、俺が言うた通りになったろーが。人の言うことをよう聞かんけーじゃ。」
そりゃーそれ そうですね 「知らぬが一生の恥。」「そりゃーそれ。」
それいな そうですね 「それいの。」「それいや。」とも言う。
それいね そうですね 「じのイカはうまいのー。」「それいね。」
それかね そうですか  
それかの そうですか 「それかな。」とも言う。
それそれ そうですね。相槌を打つ時に使用。  
それっちゃ そうですね。相槌を打つ時に使用。 「あの人えーと思わん?」「それっちゃ。」
それっちゃそれそれ そうですね。強く賛同する時に使用。 「はよー復興して欲しいよね。」「それっちゃ、それそれ。」
それですいね そうですよね。 「そうですいね。」とも言う。
そろっと そっと そろっと、部屋に入った。」
そんで それで そんで、どうしたほ?」
そんと そのようなこと 「かわいそうじゃけー、そんとをしちゃーいけんよ。」
そんとき その時 そんときに発見した。」
そんなん そのようなこと。その人。そのようなもの。 そんなん急に言われても困るだい。」

コメントは受け付けていません。