「せ」から始まる東岐波の方言

【心に海や自然が浮かんでくる、表現豊かな「せ」から始まる東岐波の方言】

方言 意味 用例
せーがえー 希望が持てる せーがえーのー。」
せーがない 甲斐がない。希望がない。失望した。がっかり。 「一生懸命にやっても、これじゃーせーがないのー。」
~せー ~しなさい。「せーや」とも言う。 「はよーせー。」
せかす 急がせる 「そんな早く結論を求めるなんてやぼじゃ。あんまりせかすなーや。」
せく 急ぐ。焦らす。 せくと、えーことにならんことがおおいいよ。」
せちゃーいけん したらいけない 「あんなばち当たりなことをせちゃーいけん。」
せちゃる してある 「この魚はよーしごーせちゃる。」
せちょる している 「Iさんは花壇の世話をいっそせちょるねー。」
せな 背中 せながかいー。」
ぜににならん 役に立たない。使い物にならない。 ぜににならんことをすな。」
~せにゃー ~しないと 「世の中に役に立つことをせにゃーいけんよ。」
~せる ~する 「イカをしごーせる。」
せわしい 忙しい 「12月はせわしいてやれんでよ。」
せわーなー 安心だ。平気だ。大丈夫だ。 「あの男にまかせてえーんか?」「あいつなら、せわーなー。」
~せんこと ~しないこと 「あんまりわやなことせんこといね。」
せんない 気が重い 「明日面接じゃけー、せんない。」
~せんにゃーえーのに ~しないなら良いのに 「あんなばかげたことせんにゃーえーのにねー。」

コメントは受け付けていません。