「さ」から始まる東岐波の方言

【心に海や自然が浮かんでくる、表現豊かな「さ」から始まる東岐波の方言】

方言 意味 用例
さいさい たびたび 「あの人はさいさいうちに来る。」
さいなら さようなら 「ほんじゃー、さいなら。」
~さえる 尊敬語 ~される 「ばあさが来さえる。」
さえん よくない さえん天気じゃねー。」
さかくじをくる 逆恨みをして文句を言う 「禁煙場所で喫煙を注意したら、さかくじをくられた。」
さかし 逆さま 「亀はさかしになっても、もとにもどる。」
さかむけ ささくれ さかむけが痛い。」
さしくり ①いんちき。いんちきをした人。②調整する ①「さしくりをしたらいけんよ。」②「本日はおさしくりの上、ご参加いただき、誠にありがとうございました。」
さしくる ①いんちきをする②調整する  
さで すごく。非常に。 「ゴミをさで捨てる。」
さでくり ものすごく 「ここいらへんは蚊がさでくりおおいい。」
さでこむ 詰め込む。投げ入れる。 「ゴミをさでこむ。」
さばる ぶら下がる。のっかかる。もたれる。 「腕にさばるな。」
さばけん 始末がつかない。さっさと出来ない。 「俺だけではさばけん。」
さぶい 寒い 「氷雨はさぶい。」
~さりた 尊敬語 ~された 「隣のじいさが言いさりた。」
~さん ~してください。「~さんせ」とも言う。 「ようけ、食べさん。」
さんのーがーはい タイミングを計る時の掛け声。いっ、せー、のー、(せっ)。 「せーのーがーはい」とも言う。
さんはい タイミングを計る時の掛け声。はい。  
さんだん 準備 さんだんがうまくいって、成功した。」
さんにょー 計算 さんにょーをよーして、買い物をせんにゃーいけんよ。」

コメントは受け付けていません。