「け」から始まる東岐波の方言

【心に海や自然が浮かんでくる、表現豊かな「け」から始まる東岐波の方言】

方言 意味 用例
~けー ~から。言葉の語尾につけて語調を強くする場合にも使う。 「あっちに行ったけー。」
~けーね ~からね 「あの人は見た目とちごうて、えー人じゃけーね。」
けがで 故意ではなく けがでガラスを割った。」
げがでる 嘔吐する。気分が悪い。不快だ。 げがでるのー。」
げさく 下品な。みっともない。 げさくなことはやめんか。」
げってん 変わり者。こだわりを持つ人。 「ありゃーげってんじゃけーのー。」
けつまづく つまづく 「ステージでけつまづいて、こけた。」
けつる 足で蹴る 「サッカーボールをけつった。」
けつをわる 途中で投げ出してやめる 「あのほは1ヶ月でけつをわった。」
~げな ~のような 「昨日、あんたに似たげな人を宇部で見たよ。」
けび 釣り餌で青イソメ、赤イソメのこと けびでモミダレを釣った。」
けぶたい ①煙い。②目の上のたんこぶ。「けむたい」とも言う。 ①「焚き火の煙がけぶたい。」②「あの人はけぶたい存在じゃ。」
げぼ 嘔吐物 げぼを吐いた。」
けんけん 片足跳び けんけんで運動場を一周した。」

コメントは受け付けていません。