「く」から始まる東岐波の方言

【心に海や自然が浮かんでくる、表現豊かな「く」から始まる東岐波の方言】

方言 意味 用例
ぐいみ グミの実 ぐいみが実っちょる。」
くいさし 食べかけ 「人のくいさし。」
くえる 崖や田のあぜなどが崩落する 「田がくえた。」
くさし 途中でやめた様子 「食べくさしのおにぎり。」
くさす 馬鹿にする 「人をくさすようなことをすんな。」
くじ(をくる) 叱る 「先生からくじゅうくられた(くじをくられた)。」
くそにもならん 役に立たない 「そねーなことをしても、くそにもならんど。」
くたびれちょる ①使い込んでよれよれになっている。②疲れている。 ①「この靴はくたびれちょる。」②「仕事がいそがしゅうてくたびれちょる。」
くだる 下痢になる 「腹がくだった。」
ぐでんこぐでんこ くどくど 「親にぐでんこぐでんこ文句を言われたっちゃ。」
くべる 薪や燃料などを補充する 「薪をくべて、風呂を焚く。」「風呂をくべる。」
ぐべんしゃ お金持ちの家  
くまんばち スズメバチ 「庭でくまんばちに刺された。」
くる 混ぜる 「トランプをくる。」
くれさん ください(ちょうだい) 「それをとってくれさん。」
くれん くれない 「なかなかとってくれん。」
くろじ 黒あざ 「廊下でこけて、くろじになった。」
ぐらぐらこく 非常に腹が立つ。「ぐらぐらする」とも言う。  「あの態度にはぐらぐらこいた。」

コメントは受け付けていません。