「お」から始まる東岐波の方言

【心に海や自然が浮かんでくる、表現豊かな「お」から始まる東岐波の方言】

方言 意味 用例
おいこ 背負い具。しょいこ。 おいこをかるーた。」
おいご おいごの世話をたのまれた。」
おいでました いらっしゃいました 「遠いところ、ようおいでました。」
おいでますか ごめんください。いらっしゃいますか。 (玄関に入って)「おいでますか。」
おいでませ いらっしゃい 「こっちへおいでませ。」
おいでる いらっしゃる 「ようおいでたねー。」
おいもさん 芋類 おいもさんを食べんさん。」
おう ①背負う。②会う。 ①「赤ちゃんをおう。」②「彼氏とおうた。」
おえん どうしようもない おえんのー。」
おえりゃーせん 非常にどうしようもない 「ありゃー、おえりゃーせんでよ。」
おうちゃあ おまえは。「おんしゃー」とも言う。 おうちゃあ、なんしよるんか。」
おおいい 多い 「あんたとこのはうちのよりおおいい。」
おおきな 大きい 「そのおおきなそをとってくれ。」
おかあ お母さん。「おっかあ」とも言う。 「うちのおとうとおかあは仲がえー。」
おかいさん お粥 「かぜひいたけー、おかいさんを作ってーや。」
おかか おかかが家で待っちょる。」
おかしげ 変。怪しい。おかしい感じ。 「玄関前におかしげな人がおるよ。」
おかぶ おしり 「こけてうったけー、おかぶがいたー。」
おかん (風呂の)湯加減 「あー極楽極楽。えーおかんじゃのー。」
おき 漁場 「じいちゃんはおきにでちょる。」
おーぎょーな 大袈裟な。たいそれた。 おーぎょーなことをせんでえー。」
おーくじをくらう 大叱られする 「ミスしたら課長からおーくじをくろうた。」
おごる 怒る 「子どもが言うこと聞かんけーおごった。」
おーごと 大変に。大変なこと。 「ほんとはこまいことなんじゃけど、あねーなーがまぜくりまわして、おーごとになった。」
おしこみ 押入れ おしこみの中になおした。」
おしぴん 画鋲 おしぴんでポスターを貼った。」
おせらしい しっかりした。おとなびている。 「あのこはおせらしいね。」
おそれ 気弱な人。臆病者。こわがること。 「あねーなーは、おそれじゃけーのー。」
おそれをしらん 大胆不敵なこと。こわがることを知らない。 「あんな高い所から飛び降りて、おそれをしらんやつじゃのー。」
おそらかす 恐れさせる 「あんまり変なこと言うて、おそらかすな。」
おーた ①計算などが合った。②見合った。ピッタリな。 ①「テストの答えが全部おーた。」②「あなたにおーた服じゃね。」
おーたもんじゃなー 見合ったもんじゃない。損だ。全く思ったようにならない。 「えーことしたのに怒られて、おーたもんじゃなー。」
おつかれでございます さよなら 「大変おつかれでございます。」
おってかねぇー ごめんください。いらっしゃいますか。 (玄関先で)「おってかねぇー。」
おてらさん 僧侶 「四十九日でおてらさんが来ちゃった。」
おーてんくら 大雑把でいい加減な人。うそつき。おおでたらめ。 「あねーなーはおーてんくらじゃけーいけん。」
おとう お父さん おとうからどやしあげられた。」
おとこし 男の人々 おとこしは漁に出ておらんよ。」
おとつい おととい 「会長がおとつい来ちゃった。」
おとどし 一昨年 おとどしに大きな台風が来た。」
おーどーな 横着な おーどーな人はすかん。」
おどりゃー 凄んで発する罵声 「おんどりゃー」「おどらー」「おんどらー」とも言う。
おとろしい 恐ろしい 「あの人はおとろしい顔をしちょった。」
おなごし 女の人々 「防災訓練でおなごしがむすびをこさえた。」
おなし 同じ。「おんなし」とも言う。 おなし服じゃね。」
おーばなしになる 大きな噂になる 「Aさんのことがおーばなしになっちょるよ。」
おぼえん 忘れた。解らない。知らない。覚えていない。 「わしゃ、ようおぼえんでよ。」
おーぼっか 大雑把 おーぼっかなことばっかりしちょるとあとが困るよ。」
おもやい 共有する 「服を娘とおもやいしちょるよ。」「エコやね。」
おもろうない 面白くない 「マンネリ化しておもろうない。」
おもわんときに 突然に。突如として。思いもかけない。 おもわんときに宝くじが当たった。」
おばいけ さらし鯨 おばいけはすみそで食べるそ。」
おぶう おんぶする。「おぶる」とも言う。 「よう妹をおぶうて帰ったもんじゃ。」
おーまち 大きな田んぼ 「あのおーまちはBさんの田んぼじゃ。」
おめでとーあります おめでとうございます 「このたびはおめでとーありました。」
おらん いない 「イベントに行ったが、知ったもんが誰もおらんかった。」
おりてがない 誰もいない。留守。 「Cさんとこに行ったけど、おりてがなかった。」
おる いる(存在をあらわす) 「隣の家には犬がおる。」

コメントは受け付けていません。