「え」から始まる東岐波の方言

【心に海や自然が浮かんでくる、表現豊かな「え」から始まる東岐波の方言】

方言 意味 用例
えー ①良い。②必要ない。 ①「最近えーことばっかりある。」②「これいるかね?」「はーえー。」
えーあんばい ちょど良い具合 「この魚は、えーあんばいに焼けちょるのー。」
えーくそ 物事が思い通りにならない時に発する罵声 「思い通りにならん!えーくそ。」
えーぐあいに 良い感じで えーぐあいにやっちょきます。」
えーかいのー いいんですかねぇ 「そんとばっかりして、えーかいのー。」
えーかげん いいかげん えーかげんにせーよー。」
えかった 良かった 「場所が変わってえかった。」
えき 谷間の狭い場所 えきに水が湧く。」
えきだ 谷間の田んぼ えきだの管理はぶちえらー。」
えーきなもん いい気なもの 「あんなことしちょって、えーきなもんいや。」
えーころあい ちょうどいいかげん えーころあいで魚が焼けた。」
えーころにせーよ いい加減にしろよ 「好き勝手してから!えーころにせーよー!」
えーころはちべー いい加減な人。無責任な人。 「あの人はえーかげんな人じゃ。」「えーころはちべーじゃね。」
えーたん エイ(魚) えーたんが釣れた。」
えばる 威張る 「こんなことぐらいでえばるな。」
えぶ 竹で編んだちりとり えぶで外庭のゴミを運んだ。」
えぼし 鶏冠  
えっと たくさん えっと楽しい人が集まった。」
えどる なぞる 「淵をえどって書く。」
えーのー 良いことですね。いいですね。 「宝くじで一等が当たった。」「えーのー。」
えーやらやっと ようやくのことで。やっとこさ。 えーやらやっと免許が取れた。」
えらー(えらい) ①疲れた。②困難だ。 ①「体がえらー。」②「明日までに必ずやって下さい。」「そりゃー、えらーのー。」
えらーめにあう ひどい仕打ちにあう。ひどいことになる。 「不意打ちを食らって、えらーめにおうた。」
えろーてえろーて だるくてだるくて 「朝からえろーてえろーて。」
えんこ 人を川や海の中に引き込むという伝説の動物 「お盆の海は、えんこが引くから海水浴には行くな。」
えんぽとたんぽ 遠く離れているたとえ 「宇部駅と宇部新川駅じゃあ、えんぽとたんぽじゃね。」
えんやらやっと やっとの思いで。やっとのことで。 「走ったけーえんやらやっと間におうたでよ。」

コメントは受け付けていません。