「う」から始まる東岐波の方言

【心に海や自然が浮かんでくる、表現豊かな「う」から始まる東岐波の方言】

方言 意味 用例
うそこけ 冗談でしょう。嘘を言うな。うそつけ。 「テストがみやすかったって?うそこけ。」
うち うちはクラスでいっちゃんこまい。」
うちかた 私の家 うちかたは晩御飯が遅いよ。」
うちら 私たち うちらは仲がえーよね。」
うめる ①風呂などの温度を下げる。②濃度を下げる。 ①「熱いけー、風呂をうめちょけ。」②白い乳酸菌飲料を水でうめてつくった。
うつる 感染する 「風邪をうつされた。」
うるう 満ち足りている。満腹だ。 うるうちょるけー、はー食えんのー。」
うわぐつ 上履き うわぐつを学校に忘れんように。」
うわっぱり 上着 「寒いけー、うわっぱりを着て行きなさい。」
うんにゃ いいえ 「出来んかね?」「うんにゃ、出来たよ。」

コメントは受け付けていません。